アシスト2代目 ブログ 中小企業診断士 高橋秀仁のアシスト2代目ブログ

記事一覧

あなたの会社の価値は何?

大阪で開催していたタイフェスティバルに参加したことがあります。

タイ料理が好きな妻と一緒に行って、おいしい料理を食べました。

そのタイフェスティバルでは、飲食ブースが40ぐらいありました。

混んでいる店、すごく並んでいる店、いろいろありました。

しかし、売っているメニューに大きな差はありません。
タイ風焼きそば、ガパオライス、焼き鳥
グリーンカレー、タイ風ラーメン、かき氷などです。

同じようなメニューなのに、
お店によって売れている数が変わってます。

なぜでしょうか?

当日の多くの参加者は
A店もB店も初めてです。どれぐらい美味しいか
わかっていません。

でも、売れる店は行列ができています。

それは、その店が提供できる
「価値」を看板で上手に伝えている店は
売れています。

つまり、お客さんが思う、
タイ料理らしいイメージを
わかりやすい価値として伝えている店が
売上がいいのです。

例えば、
「シーフードタイ風焼きそば、美味しいよ(ネギのせ)」

「パッタイ(タイ風焼きそば)、卵で包んだ、甘くて辛い当店人気NO1」

さて、どっちの店が並んでいたでしょうか。
もちろん後者の店です。

初めてのお客さんの思うイメージで
相手の期待に応えることが重要です。

だから、タイ料理に食べに来る人のイメージを
どれだけ意識しているかが重要です。

タイ風焼きそばにシーフードは美味しいのですが、
それよりも、甘くて辛いという表現のほうが
より伝わります。

特に、タイ料理好きな人は辛いのが大好きです。
パッと見た店の看板でどれだけ、引き付けるか、

そのために、相手に提供できる価値をわかりやすく
伝えているかが重要です。

さて、後継者の皆さん、
この話、単なるタイフェスティバルの屋台ことだけでしょうか?

あなたの会社のビジネスでも同じことがありませんか?

あなたの会社の取引先の会社に提供している
最大の価値は何でしょうか?

この価値が顧客がお金を支払ってくる意味です。

さらに言えば、
顧客はあなたの商品やサービスがほしくて買っているのではない
あなたの会社の商品やサービスを通じて
その会社が得られる価値(効果)のために、お金を払っているのです。

さて、
あなたの会社の価値は?

btn_merumaga_on

現社長様、後継者様、私にお任せください!「事業承継」ならアシスト2代目までご相談ください!!お問い合わせはこちら!