アシスト2代目 ブログ 中小企業診断士 高橋秀仁のアシスト2代目ブログ

記事一覧

やる気よりその気

もうすぐゴールデンウィークに突入しますが、いかがお過ごしでしょうか?

私は先週から体調不良が続き、頭がぼーっとしていましたが、

やっと回復しました。

季節の変わり目ですから、皆様体調にお気をつけください。

最近、気にいっている言葉が

「やる気」より「その気」

です。

これはお笑いセラピストとして有名な尾崎里美先生の

セミナーで教えていただきました。

やる気をだせ!

とついつい言ってしまいますが、

そう言ってやる気が出たことはありません。

むしろ、モチベーションを下げるほうが多いでしょう。

そもそも、やる気など無理やり出せるものではありません。

たとえ、一時やる気が出てても、すぐに元に戻ります。

無理なダイエット同じで、リバウンドして、

さらにやる気を失います。
つまり、やる気を出すとか出さないとかあまり意味がにない

ことに、実は皆さん気が付いています。

しかし、それでは困るので、やる気を出せと言ってしまいます。

でも成果が出ないという悪循環にはまっている人が

なんと多いことか。

そこで、「その気」。

ここでいう、「その気」とはなんとなくできそうと感じること。

根拠はないけど、やれると思っていること。

そんな心の状態を「その気」と言っています。

後継者にとってみれば

社長ができる気がしている。とか、会社を経営する自信がある

とかで表せます。

こんな気持ちに後継者の皆さんはなっているでしょうか?

実はこの状態になることが難しいのです。

私の仕事は端的に言えば、その「その気」にさせること

と言えます。
だから、その気にさせるために、後継者のメンタルを改善し、

後継者の経営能力を高め自信を付けさせます。
会社を経営していけると後継者自身が自分に許可を出して

将来の成功イメージをはっきりさせ、

具体的なマーケティングや組織人事を強化していきます。

そうていくと、会社の経営ができそうと感じてきます。

あとは社長になって実践するのみです。

もちろん、経営していけば、課題もトラブルもありますが、

その気状態なら、その障害にひるむことなく、

どうやって乗り越えるかを考えるようになります。
さて、みなさん、

あなたの「その気」はどんな状態ですか?

btn_merumaga_on

現社長様、後継者様、私にお任せください!「事業承継」ならアシスト2代目までご相談ください!!お問い合わせはこちら!