アシスト2代目 ブログ 中小企業診断士 高橋秀仁のアシスト2代目ブログ

記事一覧

変わらないことのないメリット

事業承継をすれば、必ず組織が変わります。

リーダーが変われば、社内のやり方やルールは変わるものです。

私は社長交代直後に会社の仕組みやルールを変更することを禁じています。

なぜなら、人は変化に対してとてもネガディブで

ストレスを感じます。

そして、不安になり、悪い方向に考えてしまいその変化に抵抗するためです。

たとえ、理屈ではいいことでも、感情として否定します。

そんなとき、通常は変化することのメリットを従業員に分かってもらおうと

後継者は必死に話します。

それも大事ですが、それだけでは、上手くいきません。
なぜなら、

「変わりたくない」

「このままがいい!」

と思っている人がいるのに変わるメリットはいくら説いても無駄です。

その時は、

「やらないことのメリット」

について、考えてください。

変わることの不安や心配を聞き出して、それに丁寧に対応することで

相手に安心感を与えます。

今のままの地位で仕事したい、とか

仕事のやり方を変えたくない、とか

いろいろあります。

ある社員は「机の場所を変えたくない」と言う理由で

後継者のやりたいことに反対していたこともあります。

何が変わると怖いのか、変わらないことのメリットを

後継者はしっかり見据えて従業員と接してください。

後継者や従業員のメンタルまで支援するのが、事業「勝」継です。

お互いにとって、いい状態に支援します。

 

btn_merumaga_on

現社長様、後継者様、私にお任せください!「事業承継」ならアシスト2代目までご相談ください!!お問い合わせはこちら!