アシスト2代目 ブログ 中小企業診断士 高橋秀仁のアシスト2代目ブログ

記事一覧

たかがたばこ1本、されど1本。①

こんにちは、事業「勝」継と後継者育成のコンサルタント、
アシスト2代目の高橋秀仁です。

だいぶ気温が低くなってきました。私は11月生まれのせいか、寒さには強いほうで、
食べ物が美味しくなるのが嬉しいです。

さて本日は私の友人の歯科医が教えてくたことから。

椅子にだらしなく座るのは、体に良くない。食事をするときに、
背中が曲がり、首がしまった姿勢では、食べ物が噛みにくいため、
消化に良くなく、体に悪い。

それを改善するには姿勢を良くしてご飯を食べください。

と教えてくれました。小学校でも教えられるような、基本的なことです。

そして、姿勢を良くするために

「背筋を伸ばして」

と、言われます。

私も幼少のこと祖父母に背筋を伸ばして食事するように躾けられました。

ただ、背筋を伸ばすことに意識を向けて食事するのは長続きしない。
いつのまにか、猫背になってしまいます。

そこで、その歯科医は

「背筋を伸ばすために、足を引いて、膝の真下に来るようにおいてください」

と教えてくれます。

皆さんも、やってみると分かりますが、
足先を延ばして体の前方にあると、
背もたれに体重がかかり、背筋がまっすぐになりません。

そころが、足先をひざ下にくるように引くと、
自然と重心が前のめりになり、背筋が伸びます。

背筋を伸ばすことを意識し続けるより、
足を引くことを意識するほうがやりやすい。

改善したい事に対して、一番簡単な方法を提案する、
さすがはプロの仕事です。

この続きは金曜日に。

今週も張り切っていきましょう!

btn_merumaga_on

現社長様、後継者様、私にお任せください!「事業承継」ならアシスト2代目までご相談ください!!お問い合わせはこちら!