アシスト2代目 ブログ 中小企業診断士 高橋秀仁のアシスト2代目ブログ

記事一覧

新事業のアイディア

前回の続きです。

先日、あるTV番組で
「四角いガムテープ」
を、見ました。

四角いことで、現場で転がりにくく、
長さも分かるので、作業がやりやすいそうです。

次に、アイディアのトレーニングです。
これは筋トレと一緒でやれば誰でも上手くなります。
大切なことは、くだらないと思うアイディアでも
可能性を追求することです。

そのためには、考えたアイディアを
自分の考えだけなく、多面的に捉えましょう。

私は学生時代に学園祭の企画を担当していて、
4年間で何十個も企画書を書きました。
面白いアイディアが出ずに、悩みました(^_^)

その時に先輩から言われたことが
「物事は正面だけでなく、左右や上下からも見る。
そうれば、同じような企画でも違う企画になる」
ということでした。

どんなに素晴らしいアイディアも
長所と短所があります。
それを分かった上で、
長所を伸ばし、短所は隠せるようにします。
(短所を改善すると長所も減るので、隠します)

つまり、アイディアとは
新アイディア=A+B
ということです。

よって、後継者後継社長がアイディアを増やすためには
アイディアの元データを増やすことです。
業界の知識だけでなく、業界以外やプライベートの
経験や情報も活用できます。

そのうえで、
新アイディア=A+B
で考える。
最終的に多面的に考える。
この繰り返します。

最後にアイディアは
社内に座っていては思いつかないので、
いつもと違う場所に出かけてで考えましょう。

春で気温が上がると
アイディアも思いつく
ようになりますよ。

では、また来週

現社長様、後継者様、私にお任せください!「事業承継」ならアシスト2代目までご相談ください!!お問い合わせはこちら!
sp