アシスト2代目 ブログ 中小企業診断士 高橋秀仁のアシスト2代目ブログ

記事一覧

最初のコンサル案件の取り方は?

「初めてのコンサル案件、どうすればいい?」という不安を確かな自信に変える体験セミナー
事業承継コーチ養成講座の体験セミナーを開催していると、
参加者の多くから共通の不安の声を耳にします。

 

それは――
「最初のコンサル案件って、どうやって獲得するんですか?」

 

これは、ごく自然な疑問です。
実際、私の講座に参加される方の多くは事業承継コンサルティングが未経験で、
経営コンサル全般もまだ手探りという方がほとんどです。

 

特に士業の先生方、たとえば税理士や社労士などの専門職は法律で定められた業務があり、
「○○の書類を作成して提出します」と、
クライアントに明確に伝えることができますよね。

 

しかし、コンサルティングは“目に見えないサービス”です。
提供する成果や効果も、明確に数値化されにくいものもあります。

 

そのため、真面目な先生ほど、将来起こるかもしれない事態を心配し、
一歩を踏み出すのに時間がかかることもあります。

 

でも、ご安心ください。

 

初めてのことに不安があるのは当然ですが、
「何が起こりうるのか」「どう対応すればよいのか」が分かっていれば、
その不安はぐっと小さくなります。

 

事業承継の現場で起こる課題は、実はある程度パターン化されています。
セミナーでは、「事業承継における悩みトップ5」として体系的にお伝えしています。

 

それらの基本的な対応策さえ知っていれば、
たとえ現場が初めてでも、自信を持ってクライアントに向き合うことができます。

 

仮に、予想外の事態が起きたとしても――
「これはレアケースですね。一度持ち帰って検討させてください」と言えばいいのです。

 

さらに、持ち帰った先には仲間の存在があります。
事業承継コーチには、これまでに約50名の修了生**がいて、支え合えるネットワークがあります。
一人で悩む必要はありません。

必要に応じて相談し、解決策を一緒に見つけることができるのです。

もちろん、私自身も全力でサポートします。

 

こうした卒業後のサポート体制があるからこそ事業承継コーチたちは現場で成果を出し続けています。

事業承継に悩む全国の後継社長たちを一緒に支援していきませんか?
そして、あなたが思い描く「理想のコンサルタント像」に一歩近づいていきましょう。

現社長様、後継者様、私にお任せください!「事業承継」ならアシスト2代目までご相談ください!!お問い合わせはこちら!

ページ移動

sp